Mosrite

NEWS

bar

2022年06月26日

Yuki’s Heartful Message 2022.06.26. Mosrite Anniversary Celebration 1952~1992~2022

フィルモア・モズライト・ファンの皆さん ☆今年も暑い夏がやって来ました☆

今年の夏は猛暑…いや酷暑になるそうですね…皆さんくれぐれもお体を大切に、水分をしっかりと補給してこの暑さを乗り越えて下さい。私達もここ新しい場所「ひばりが丘・HIBARIDO」に移って来て2カ月になります。近くの木々やはっぱ達もきれいな緑に色づいて見ていてとても癒されます。日々出展する方が変わるシェアーキッチンも中にあり、焼き菓子やパンなどが焼きたてでその場で提供・販売されます。そのどれもレベルが非常に高く、又個性豊かで毎日「次はどんな方が来て、どんなメニューが出てくるのかな」とわくわくしています。皆さんも是非一度こちらへ遊びに来てください。お待ちしておりますネ!!

 

IMG_20220622_04

 

さて、今年(2022年)はモズライト・ギターがアメリカで誕生してから70周年の節目の年を迎えました。当時ハンドメイドによって若かりし日のモズレー兄弟により製作された最初のギター、そして創始者のひとりであるアンディ・モズレ―氏がそのギターを手にしている秘蔵の写真を御紹介したいと思います。

 

IMG_20220626_01

 

IMG_20220626_02

 

 きれいな赤で塗装されたネック&ボディーに“MosRite”のロゴも手描きで何とも微笑ましいです。シンプルでとても可愛らしい【ファースト・モズライトギター】…すでにモズライトの片鱗が随所に溢れています。ここから後にソリッド・ギターの代表格に変貌、そして成長していきます。そして…モズライト・ファンが今なお愛してやまない1963・1964・1965の各モデルが誕生していきました。

私達フィルモアは1992年にモズライトを継承し、製作をし始めましたので丁度今年で30年の月日が経ちました。今でも当時と同様の手法でハンドメイドにより一本一本精魂込めて作っています。一度是非お手に取って頂き、この素晴らしいモズライトのパワフルで豊潤な音色を響かせて頂ければと思っています。

 

★インスタグラムでフィルモア・モズライトの素晴らしいギター達を日々絶賛紹介中です★

是非一度見てみて下さい。アカウント:@fillmoremosriteofficial です。

 

❤ MOSRITE YUKI’S MINI WORLD (VOL.2) ❤

IMG_20220626_03

 

この小さなパールホワイトのミニ・ギターは1990年代初めに小さなベース・ギターと一緒にファンの一人から贈られたもので、多分四半世紀は経っているかと思います。フルーツの上にちょこんと乗っていてとてもお洒落でそれでいて自然と「絵」になっている所が気に入っています。下の方にあるそれぞれのフルーツのジュース達も彩りを添えていてモズライト・ギターと一緒に溶け込んで自然と一つの作品になっていますよね。私の大切な宝物の一つです。

 

Whatever the elements & objects can color the existence of Mosrite guitars, that usually surprise & amuse us very much at all!!

 

それでは皆さん素敵な2022年の夏をお過ごしください。沢山の幸せが皆さんに訪れますように☆彡

 

株式会社フィルモア

代表取締役 遊佐 ユキヱ

 

 

 

 

 

bar